2009年10月31日土曜日

始まったものはいつか終わる

金曜日は、湯浅湾プレゼン津!「YOUR ASS ARE A ONE Vol.1」にお出かけしてきました。
相対性理論 / 前野健太とDAVID BOWIEたち / 湯浅湾 / PHEW + HNCという豪華な面々で、大マンゾクなり。PHEWさんが一番最初なんだったけど、最初からがーんときて終わった感じがしてしまった。
これから湯浅湾はしばらくツアーに出かけるらしく、そのために松村ピックを納品してきた。たくさん売れるといいな〜。
といっても、あんなにあった松村ピック、もう手元にはほとんどなくなちゃった。最初は勢いだけでものすごい量を作ってしまい、途方にくれていましたが、boidさんのおかげでネット販売してもらったり、今回のツアーフライヤーの裏面にちゃっかりのせてもらっちゃたり、とてもほっこりとした経験ができました。あと円盤にはまだあるかも〜!お手元にある皆さん、大事に使ってね(ハート)

土曜日は、お洒落して停電EXPOいってきた。contact gonzoさんいままでみたなかで一番しっくりきたかんじ。youtubeでみているときのしっくり感。どういえばいいか、ケンカパフォーマンスはいわゆる舞台でみるよりも、今回のようなストリートっぽい場所で観客も野次馬のようにみるのがいい感じになっていたのでは。ケンカの合間のカメラのフラッシュに、走り去ってく神村さんの残像がみえた。
ヨコハマ国際映像祭はなんだか大変なことも起こっているらしいですが、こうやってアーティストは作品でいいもの見せてるのが、一番説得力があるということだと改めて思ちゃった。
両親や、バイト先の会社の人達がきてくれるということだったので、日曜日、月曜日とアンサンブルズ展に出かけた。だいぶ作品が疲れてきている。(笑)そしてだんだん壊れてく。始まったものはいつか終わるのです。

アンサンブルズ展、明日で終了。ずいぶん冷えそうだから、本当に温かい格好でこないとインフルエンザで、ゲーゲーしますよ!

これ終わったら、温泉でもいこーっと。

2009年10月30日金曜日

停電EXPO手伝ってきた&アンサンブルズ展終盤・・・。

寛太君と梅ちゃんが参加している停電EXPOをお手伝いしてきました。

というか、遊びに行ってきた。

ひとでがたりない作業があるということで、張り切って現場に入ったのですが、スケールが大きいインスタレーションにはしゃいでしまった。なんか予算とかいろいろ大変みたいなことを聞いていたけど、その状況にも負けないような元気な現場になってて、こちらとしても、アガったわけです。

リハーサルもちゃっかり見ちゃったんだけど、個性的なアーティストが一つの時間軸で物をみせていくプロセスが本当に面白くなりそう。おそらく、本番はリハーサルとは、全然違うものになってそうな雰囲気。期待したいですね!あたしは土曜日に行く予定〜。

寛太君が風船に襲われている様子。


アンサンブルズ展がついに終盤を迎えてきちゃった。あと、5日だって!さみし〜な〜。

クロージングイベントの詳細をはっつけておきます!ライブの日は6時半には終わってその後通常の展示が見れるみたい。

ENSEMBLES'09 休符だらけの音楽装置展クロージング·ライヴ

■11.3(tue) 16:00開場/16:30開演 


会場  旧千代田区立練成中学校(千代田区外神田6−11−14) 屋上

アクセス:  銀座線末広町駅4番出口 徒歩1/千代田線湯島駅6番出口 徒歩3/

JR御徒町駅南口 徒歩7/JR秋葉原駅電気街口 徒歩8

http://www.ensembles.jp/#news2

料金 当日のみ 2000

 

出演 大友良英、伊東篤宏、梅田哲也、Sachiko M、堀尾寛太、毛利悠子、山川冬樹(予定)

スペシャルゲスト:カヒミ・カリィ、熊谷和徳


休符だらけの音楽装置展、いよいよクロージングです。大好評だったオープニングライブをしのぐ特殊ライブ。ぽっかりと大都会の真ん中にあいた空間のかなで、出演者たちによる休符だらけのパフォーマンスが展示作品とともに繰り広げられます。最後になるのは展示作品だけではありません。この日を最後に練成中学の屋上も改装工事にはいります。特殊な屋上を見ることが出来る最後のチャンスです。暮れ行く秋の夜長、二度とない瞬間をお楽しみください。

※会場の都合上、雨天中止の場合があります。当日webサイトにてご確認下さい。

※パフォーマンスは2時間程度の予定です。その後は最後の通常展示になりますが、ただし、パフォーマンス中にすこしづつ展示作品が解体される可能性もありますので、通常展示をご覧になりたい方は前日までにご来場ください。

--------------------------------- 

2009年10月27日火曜日

リュウハンキルくん

タイフーンは過ぎ(アンサンブルズ展無事でよかった)今日は素晴らしい天気だったので、韓国からきているハンキルくんに私のいつもの散歩コースにつきあってもらいました。

ハンキルくんは、昔の時計仕掛けを使って音をつくっているアーティストでして、どこかにいい時計屋はないか?ときかれたので、いきつけの古道具屋さんを紹介しようと思ったのです。ついでに、日暮里には「大名時計博物館」という場所もあるから、あわせて、ぶらぶらしようということになりました。
これ、チケット。渋い。
この「大名時計博物館」、以前、名前がすごいので気になって行ってみたら、長期夏期休業中で入れなかった。よくわかんなけど、7/1〜9/30まで休みなんだよね・・・。
行ったことのある妹に、「大名時計博物館はめちゃくちゃいい」という情報を聞いていたので、期待大にしていたら、道具屋主人に「あすこはだいたいの人ががっかりしますよ」といわれた。
これはどういうことなのだろう。

立派なソテツはそびえ立つ、いかにも雰囲気ムンムンなド古い門をくぐると、「あ〜こいうことだったのか」と納得の庭構え。妹が惹かれるポイントがわかる。博物館自体はあんまり気合いが入ってなくて、すごいのみせちゃってるかんじがまたよかったりする。

ハンキルくんも、つかの間の休息散歩を楽しんでいたようで、よかった、よかった。

2009年10月26日月曜日

今日はちゃんとご飯をつくろうっと。

設置2日間、演奏3日間の計5日間。アジアンミーティングついに終わった〜!
とにかく、一気にいろんな人達といろんな事したから(笑)ものすごい沢山の発見があった。
自分のインスタレーションをああいう形でだすことができて嬉しかった。随分フレキシブルになってきたものだ。
↓ハンダ付けの写真。これが、後にものすごい音をだす事になっちゃった。写真はウジンさん
↓山本達久くんの打楽器 東京にでてきたときから使っているらしい。かっこいい。写真はウジンさん
とにかくうまくいった事、失敗した事、もあったけど、楽しかったです。

と、ここでほっと一息ついたら、鍋がうまい季節になっててびっくり。

2009年10月23日金曜日

のどちんこが痛いけどアジアンミーティング!

一昨日、昨日とアジアンミーティングの仕込みでした。コンサートなのに、仕込みが2日間?と思っていってみたら、アサヒアートスクエアすごいことになってますたよー!なんつーの、あれ。島?ヤシの木?海?みたいな?こと考えちゃう感じ。
あたくしも、昨日、いろんなものを持ち込んで、せっせこセッティングをやってきました。

問題はその後・・・。普通に夕飯食べるつもりが、ものすごい呑んじゃって、まだはじまってないのに、打ち上げのようになってました。韓国からきてるハンキル君が面白すぎなんだよね・・・。

おかげで、本日のどちんこが痛い。
あわてて、プロポリスキャンディーをなめて、お昼はタイカレーで、のどをいたわっています。
ともあれ、お祭りになること間違いなしなのは、打ち上げで証明されてるし、謎のカフェコーナーなどもありますから、特別な3日間になること間違いない。

あと明日、ムサビで朝からシンポジウムがあるらしい。らしいというか、やります!ムサビ行くの久しぶりだわ

2009年10月19日月曜日

私が食べたの機械が吐く

先週の土曜日、横浜で行われたcoded culturesに参加しました。
そのときのライブでつくった画像、いくつかかわいいのができたので、アップします〜。
スキャナーをお皿にして、私がそれを食べていって、プリンタが画像を吐いていくっていうものでした。
楽しくできたけど、シーザーサラダドレッシング一本食べたら、さすがに気持ち悪くなった。

昔作ったおまけ映像

ペンネのレシピ

近くのスーパーマーケットにパンチェッタ(豚肉の塩漬け。生ベーコン)が売っていたので、久しぶりにペンネ・アラビアータをつくった。イギリスでレシピを教わったときに「パンチェッタを使えば、ソース作りに塩もコショウもいらない」ということだった。おいしくできたので、レシピを書いときます。
材料(2〜3人分)
・にんにく 3〜4カケ (こんなに?ってくらい入れます)
・とうがらし 2本 
・パンチェッタ 150グラムくらい
・トマト缶 一つ
・ペンネ 250g
まず、にんにくをみじん切りにし、とうがらしは種をぬいて1mmくらいに切り、パンチェッタは8mmくらいに切っておく。
鍋にエクストラバージンオリーブオイルをドバドバっとけっこう入れて、にんにく、とうがらしを軽くいため、そのあと、パンチェッタ、トマト缶をいれて、ひたすらジュースがとぶまで火を通す。焦げ目がつかないように、木べらでときたまかき回します。
だいたい3分の1か4分の1くらいの量になったら、茹でたペンネと混ぜておわり。
簡単だしょ〜!塩けはパンチェッタとペンネを茹でるときの粗塩の風味で十分なのです〜!

こんどは、パンチェッタからつくろーっと。1ヶ月くらいでできるっぽいし。

2009年10月16日金曜日

人工楽園

昨日も今日も天気よいですが、おとついは、スコールみたいなのすごかったね!
そんな豪雨のなかでもかまわず「休符だらけの音楽装置」展はやっているのです。雨で壊れようが、風でふっとぼうが、展覧会は続くのです。

と、いってもさすがに暴雨の一夜をあけた我が子の様子が気になったので、みにいきました。
そしたら・・・、なんかコイルからでてる音が良くなっていた!!おそらく、雨ざらしになったラーメンコイル(観にいった方はわかると思います)が、湿気て、かたちが長細くなったことが原因?とにかく嬉しい。ついでに温室まわりを盆栽のように手入れをして、オープニングの時とちょっと違う音がでるようにしました。昨日は、やーかまさんがホーメイやイギルを演奏していたりして、またいい雰囲気だった。わりと、いままでの中ではお気に入りな感じの雰囲気だった。毎日なんかしら起こってるよな。この展覧会は(笑)

気づくと他の作家さんのいろんな装置がオープン当時から変化してる。

その中でも大きく変化した時といえば、12日のオープニングライブだろう。
なんつーか、変化が早かった。10日にとっくにオープンしているんだけど、みんなやっぱライブをたくさんやってる人ってだけあって、ライブ直前のモチベーションがすごい。魅せ方にしても、追加する作品にしても、その具合がすごいなーと!そのすごさにアタシャちょっと2、3日、ヘコんでしまったよ。とほほ。ま、12日は相当自分も楽しんでたけどね。
これからクロージングに向けての大きなゆっくりとした変化を見届けましょうか。
温室と車輪 写真は宇人さん

と、話は昨日のところに戻ります。ここからは、ENSEMBLES展とはちょっと離れるかも。
地味にそれこそホントに盆栽のように温室周りをいじっていたら、これは盆栽なのではないかと思ってきてしまった。そしたら、ピーヒョロしている音が鳥か何かの鳴き声に聴こえてきて、サイン音と共に動く振動モータが虫にみえてきてしまった!
実はこの温室まわりで磁気フィードバックをおこしているんだけど、磁場自体はもちろん目でみえないので、磁気が通過したコイルによって音がなったり、光ったり、動いたりしてる。なんかこれって、おなじ”生態系”で動いてるっつーか、そいうふうに見えてきた。
盆栽中 写真は宇人さん
☆☆☆☆☆☆☆☆☆

ちょっと前、イギリスに行ったとき、温室の歴史がおもしろいなーっと思ったことを思い出した。植民地。違う国を我が国に持ってくるという象徴。他国のバーチャルリアリティー。それを実現するテクノロジー。
あ〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜エキゾチカ!!!!!(笑)

なーんてことをメンテナンスしながら考えていたら、うしろからENSEMBLES展実行委員会の中島ふみえちゃんが「もーりちゃんのまわりってなんだか南国なんだよね〜」って言ってきた。
ふみちゃん、あなたやはり透視能力があるのでは!?(笑)

この話、たぶん未来へ続く。なんか新しい方向性がちょっと見えてきたような。ピッカ〜ん。
今回のドローイング
【お知らせ】
コーデットカルチャーin yokohamaで明日プレゼンテーションします〜!だいたい3時半くらい。いまから仕込みです〜。横浜遠いな〜。
タイムテーブル↓

2009年10月9日金曜日

展覧会いよいよ大詰め

台風去ったしー!!!!!!!

いま準備している展覧会は、人生初の野外&夜の状況。経験がないから感覚が摑めないながらも、完成けいがちょっとみえてきたよ。現時点で、そうとうアガル。

毎日が楽しすぎる。大友さんひっとうに、サチコさん、やーかまさん、いとぅーさんという本当に信頼しているアーティストから、梅ちゃんや寛太くんとう、むかーしから一緒にやってるアーティストとこの場を共有できるって、おもしろくないわけがない。

まず、いろんな意味でストレスレス。なんか楽しいだけなんだよなー。いいのかなー。こんなのりで。あはは。

まー、いいか。

オープンは10日だけど、その日はなんもしないから、12日のライブにくるのがいいと思います。できれば、ライブじゃない日にもくるといいと思います。

ライブのお知らせ詳細です!!!!!!!!!!!!!

ENSEMBLES 09「休符だらけの音楽装置」展
10月12日(月) オープニング·ライヴ
出演:大友良英、伊東篤宏、梅田哲也、Sachiko M、堀尾寛太、毛利悠子、山川冬樹
開場:16:00 開演:16:30 当日2000円 (入場料込)
 (※会場の都合上、雨天中止の場合があります。当日webサイトにてご確認下さい。)
大都市にぽっかりとあいた不思議な空間ではじまる静謐な展示「休符だらけの音楽装置」。そのオープンを記念して10月12日、展示作家たちによる、展示作品との共演コンサートが行われます。もちろん通常のコンサートではありません。街の音、展示の音、そして演奏・・・休日の夕暮れ時に、広々とした空間に響きあう微かな音たち。楽しみ方を発見するのはあなた自身です。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

もいっこ!面白ライブをするからこちらもきてちょんまげ!

ウィーンに行ったときたくさん一緒にあそんでくれたフィリップくんという男子が来日してて、彼を招いたライブ&パーティーを八広hightiでやります〜!
こちらは、上記のよりさらに実験的なことがおきること間違いなし!な気がする!

『フィリップ君歓迎会&演奏会』
日時:10/11(日)
場所:八広HIGHTI
時間:17:00〜

オーストリアのウィーンからやってくるフィリップさんを迎えて、
いろんな演奏家やアーティスト達の演奏会と秋の味覚を味わう会を行います。
フィリップさんはピアノを使った実験的な演奏やコンピューターを使用した作品などの制作を行っているのと同時に、2006年からウィーンで『garnison7』というスタジオの運営も行っています。

迎える日本からは、大友良英さんによる「休符だらけの音楽装置」の展示に参加するメンバーや川口くんなどを交えたセッションを行います。


出演:

Philip Leitner  (
http://stream.modular-t.org/auswahl/
梅田哲也  (
http://www.siranami.com/
堀尾寛太  (
http://kanta.but.jp/
毛利悠子  (
http://www.mohrizm.net/
川口貴大  (
http://takahirokawaguchi.web.fc2.com/
矢代諭史  (
http://www.ss846.com/
+ゲスト!

と秋の味覚
カンパ:500円 食べ物・飲み物・秋の味覚 持ち込み自由

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

ああああああ!!!!あともいっこは、この間の文化庁のインタビュー後編がアップされたようなので、みてみてちょ!
あたし、遅刻してきたくせに、めちゃくそしゃべってるわ。ノーメイクだし・・・。

スタジオでは、謎の作品が日々つくられているのであった・・・。